検索
  • ManaYoga

保育園と小学校

最終更新: 1月31日

マナヨガは保育園と小学校でヨガの授業を担当させて頂いています。

4〜5歳のちびっ子から80代のシニアまでといろいろな世代に

ヨガの楽しさや素晴らしさを伝えて健幸を分かち合う最高にやりがいのある仕事です。

これは天職だと自負してます。笑


小学校は体育の授業の一環としてヨガの時間を取り入れてくれています。

言わば体育の先生です。


全て無駄なことはないとプロフィールにも断言していますが、私の小さな歴史を公開すると中学校、高校と一貫して体育委員。しかも手も挙げないのに勝手にそうなる。

大学は最終的に美大に進みましたが、進路を決める際に体育の先生から

「お前は体育大学に進んでみないか?」

と手も挙げないのに体育の先生への道を行かされそうになる。

そして今、子供たちの前に立ってヨガの先生として教えているというカルマ。



個々の神々はプラーラブダ・カルマに従って

魂の運命を支配しています

何であれ起こらない運命にあることはいかにあなたが試みても起こらないでしょう

何であれ起こる運命にあることは

いかにあなたが避けようとしても

起こるでしょう これは確実です

それゆえ最善の策は

沈黙にとどまることです


サット・グル シュリー・バガヴァン・ラマナ・マハリシが

グルとしての道を歩む最初の教え。



体育委員の仕事は授業時間にみんなの前に立ち先生の補佐をすることでした。

号令をかけたり、まとめたり、誘導したり。

まさに今してまーす!

号令かける時も、まとめる時も、誘導している時もとても幸せです♬


地域や社会のいろいろば場面でヨガが普及して来ている流れもまた、自然と起こっていることなのでしょう。

川の流れに飲み込まれずして、眺めながら楽しんで、命繋がりあって、幸せでありましょう。




先生役を演じ切るような気持ちでいるとお腹から声が出てハツラツと喜びが湧いて来ます!

小学校でも保育園でも大人気の「船のポーズ」



3年目になる保育園のヨガクラス。

この日は「ヨーガ養生講座」の第1期生となる花奈子ちゃんとみなみちゃんが

”小さい先生”として登場!マナヨガ秘技「背中歩き」で先生たちの下を背中で歩いてくぐる元気な子供達。もうすぐあるお遊戯会ではヨガを披露するそうですよ!

楽しみですね♪



72回の閲覧

​©  Mana Yoga Proudly created by Chieko Kobayashi

halemnayoga.com

  • Facebook Social Icon